- 料理人の顔が見えるグルメメディア - ヒトサラ
- ヒトサラのサービス一覧
名鉄名古屋本線「堀田」駅から徒歩3分、地元三河湾で獲れた新鮮魚介を中心に、旬の海の幸をしっかり堪能させてくれる寿司店。キャリア20年以上の熟練の技で、ネタとシャリのバランスも絶妙な極上の寿司を提供してくれます。また、魚介が苦手な人でも楽しめるようにと和牛ステーキ、飛騨牛のローストビーフ、地鶏のもも焼きなどの肉料理、蟹グラタンなどの洋食も用意。そのクオリティも非常に高く、こちらの一品目当てのお客さんもいるほどです。店内は寿司店とは思えないほどモダン&シックな雰囲気で、老若男女問わず利用できるスタイル。1階がカウンターとテーブル、2階が座敷個室となっており、さまざまな場面で使えるのも便利です。
2,000円
5,000円
名鉄名古屋本線 堀田駅 徒歩3分
【湊一や】常に新鮮な魚や上質な肉を仕入れています。特に、厳選された鮮魚と甘みを含んだ雲丹を贅沢に味わえる『特選 お造り七品盛り』はおすすめ。誕生日や記念日には、ホールケーキの用意も可能。接待などのビジネスシーンや、食事会や顔合わせなどのプライベートシーンでも、特別な宴の席を求め訪れる人が後を絶ちません。
5,000円
JR線 名古屋駅 徒歩1分
和食店でも寿司店でも、料理人として働いた経験を持つ店主。そのため、自ら握った寿司と自らつくった料理とを合わせながらいただくことができる店、【くずし寿司割烹 海月】を開店させました。カウンター席のネタケースには、その日仕入れた新鮮な魚介が一杯。厳選食材を使用しながら、丁寧な料理づくりにこだわります。店内は木の質感を活かし温かな雰囲気でつくられ、半個室も用意されています。食器は主に美濃の焼き物を使用しつつ、一部洋風のインテリアで室内を飾るなど、寿司=和という枠にとらわれない店主の遊び心が満ちています。ここは、大切な会食や接待の相手、デートに誘う異性に対してホスト側が誇りたくなるお店です。
2,000円
6,000円
名古屋市営地下鉄各線 今池駅 徒歩2分
名古屋の繁華街・錦にある【鮨 令歩】は、まるで大人の隠れ家のような完全予約制の寿司店です。毎日豊洲市場から直送されてくる新鮮な食材を使用。ネタに合わせて赤酢と白酢のシャリを使い分けるなど、この道20年越えの店主による細やかな気配りが光ります。名古屋城の金の鯱をモチーフにした握り『車海老』や、まろやかな味わいの赤酢を使った『令歩の太巻き』など、一度食べたらやみつきになるメニューが豊富。コースだけでなく、好きなものを一貫から注文できる点も魅力のひとつです。海外での勤務経験がある店主の上質なサービスを受けながら、気取らず食事を楽しめるため、大切な方のおもてなしや記念日にも最適です。
20,000円
名古屋地下鉄東山線 栄駅 徒歩4分
オフィス街の一角に静かに佇む、寿司店【験(ゲン)】。毎日店主が市場に赴き見極めた旬の食材たちを、心落ち着く空間で味わう大人の隠れ家です。
日本酒は利き酒師の女将が厳選したこだわりのお酒を12~15種類常備。季節の素材に合わせて、全国各地より集められた季節替わりのラインナップ。旬の逸品とその時期オススメの日本酒、今宵ならではの贅沢な組み合わせにしっとりと酔いしれてみませんか。心落ち着く和みの空間は接待はもちろん、デート利用にも最適。今日という1日に華を添えてくれる一軒です。
20,000円
名古屋市営地下鉄名城線 久屋大通駅 徒歩6分
東京で予約の取れない有名寿司屋出身の大将が握る本格江戸前寿司「若い人にも気軽に利用してほしい」という店主の想いが込められた、温かみあふれる空間でお客様をおもてなし。 『走り・旬・名残』という季節の食材の移り変わり、その良さを引き出すためにこだわり続け一期一会のおもてなし~旬感~との出会いを大切にしております。
3,000円
13,000円
JR線 名古屋駅 徒歩4分
名古屋・丸の内のビル3階。秘密の暗証番号で解錠して入店する【葉隠】は、2023年秋に登場した完全予約制の寿司割烹。名駅の人気店【新日本料理 宗春】の姉妹店としてオープンし、本店同様、和の伝統技と洋の趣向が融合した新たな美味を披露。本格寿司、フォアグラや和牛を使った進取気鋭の握り、季節の皿を『おまかせコース』で供し、食を愛する人を魅了しています。斬新な食材の組み合わせも多く、逸品素材の相乗効果が生む美味は五感に響くおいしさ!カウンター6席にしぼったメイン空間は、大人の秘密基地のような趣で、記念日やお祝い事、大事な接待など特別なシーンにぴったり。貸切利用もでき、ドラマチックな食体験にひたれます。
20,000円
地下鉄名城・桜通線 久屋大通駅 徒歩4分
名古屋栄三丁目に構える【鮨うら山 栄離れ】
矢場町駅にある本店と東京日本橋で、多くの食通たちを楽しませてきた名店の三号店です。熟練の職人によるお任せのコースをくつろぎの空間で堪能できます。北陸をはじめ、各地より届けられた選りすぐりの旬の幸を、赤酢のシャリに乗せて提供いたします。芸術品のような繊細な一貫は、味覚だけでなく五感すべてを魅了してくれます。店内は落ち着いた和の印象。職人技を間近で楽しめるカウンター席にテーブル席も完備。接待や会食といったビジネスの席はもちろん、記念日デートやご家族様のお祝いなど、さまざまな場面で足を運んでいただきたい一軒です。
6,000円
16,000円
名古屋市営地下鉄線 栄駅 徒歩8分
名古屋市昭和区内、名古屋市博物館、名古屋市立大学病院近く、地下鉄桜山駅8番出口目の前にある【石焼&ワイン イワタ】創業78年の食肉直営店ならではの特選肉(松阪牛、飛騨牛,黒毛和牛牝のドライエージング熟成肉等)を熱くした石の余熱だけで焼くステーキは絶品。“イワタ”で使う石は、お肉を焼くときにでる油を吸収したうえに、遠赤外線により、とても柔らかくヘルシーに焼き上り、とてもおいしく召し上がって頂けます。ワインが豊富で、オールドヴィンテージワインもグラスで楽しめます。カップル、商談などには個室もご利用でき、1Fはバリアフリー、3Fにはお座敷個室もあり、ご家族連れにも最適。おいしい料理とワインをご堪能下さい。
1,500円
5,500円
地下鉄桜通線 桜山駅
柳橋中央市場で買い付ける旬魚、五ッ星お米マイスター・中村氏のお米、静岡県の名人から特別に仕入れている山葵など類を見ないほど極上の素材を選りすぐっている【鮨乃悠家】。寿司・料理の味わい方も独創的で、岩塩プレートでいただく『刺身』や美しい盛り付けにもこだわったコースの『前菜』など、進化し続ける和食と出合うことができます。寿司は名古屋・金沢など有名店で修業を積んだ江戸前スタイル。素材の旨みを生かした握りが至福のひと時へと誘います。「我が家で悠々自適に過ごすようにくつろいでもらいたい」という店主の思いが込められた「悠家」。特別な人と特別な日の食事を、気負うことなく堪能できる寿司店です。
3,000円
10,000円
地下鉄東山線 新栄町駅 徒歩5分
名古屋駅近くの【鮨 城間】は、日本食を思う存分楽しめるコースが評判の店。2023年、数々の名店で腕を磨いた鮨職人の城間氏が独立。自らが繰り出す季節の皿と握りを軸に、焼き手専門の料理人が仕上げる「炭火焼き上げ和牛」などを加えた『おまかせコース』を披露。一つのコースで本格和食・鮨・黒毛和牛を楽しめる趣向と圧巻のおいしさで、店のファンを増やしています。食体験を通して「特別な時間を届けたい」という大将の思いを映す、ゆったりした大人空間、吟味した日本酒やワインが揃うドリンクリストも格別。名古屋最旬の食シーンを楽しめ、地元の人はもとより、県外や海外の旅行者が愛知グルメや日本食を満喫する一軒としても理想的です!
12,000円
18,000円
JR東海道本線 名古屋駅 徒歩5分